□■■ GYMKHANA DE5FS VIDEO LIBRARY ■■□ ---powered by PeeVee.TV---
DE5FS DEMIOでジムカーナしてます。


--年 --月 --日 ( --)





↑面白かったら押してやってください
2008年 06月 22日 ( Sun)
雨の名阪近畿地区戦で青うさぎ選手が優勝したそうです。
おめでとう~!

私は恒例の試合のビデオ反省。。。
20080622145133.jpg


私、嘘書いてました。
2本目のタイムダウンの真因です。

全部遅いから(悲)

なんでやろ?
やっぱり気温が下がったからかな??
踏んだつもりだったんだけどな。

そしてもう一つの課題。
ベストタイムの3秒落ちはどこで?
シードゼッケンの藤原選手の胸を借りるつもりでビデオ比較してみました。

【遅いとこその1】
全コーナー。
すべてのコーナーの進入がヌルく、当然コーナリングスピードも、脱出も遅い。
ちょっと進入で慎重になりすぎている様です。
これで2秒くらい遅れてます。

【遅いとこその2】
ターン。
成功したと思っていた270°ターンも精度が悪い。
ここで0.5秒ロス。
最後の8の字も0.5秒のロス。
逆に8の字はあれでも0.5秒ロスで済んでいるわけです。

そして唯一あったいいところ。
考えに考えた270°ターンのあとのショートカット。
小回りラインが効いてます。
ヘアピンの進入までで0.5秒近く稼げています。

■ 結論 ■
やっぱり全体的にヌルい(泣)

うすうす感づいてましたが、やはりもっと攻めないと、、、です。

ヌルい走りはVIDEO LIBRARYからどうぞ(^^ゞ





↑面白かったら押してやってください
2008年 06月 21日 ( Sat)
2本目の攻略方法を考える。

青うさぎ選手談

「なんとなーく、ヌルい」

ぐさっ。
確かに。
3速入ってないし。。。

erotica選手がよく言う「ステアリングで最後まで諦めずにコントロール」をちゃんとやりましょう、との提案。
さすが全日本ドライバー。
ごもっともでございます。

どこがヌルかったかと考えると。。。

スタート直後のショートカットはもっといけるはず。
踏みっぱで抜けたい。

各コーナーの旋回速度もあげたい。
特に奥のストレート前の複合コーナーと1コーナー。
どう考えてもそれぞれストレートエンドで3速に入るはず。

よし、とにかく今2位だし思い切って行くぞ!

と、心に決めた2本目。

スタートしてショートカットへ突入。
気持ちアクセル緩めちゃったけどほぼ踏みっぱで広場へ。

270°ターン成功!

再びショートカットを慎重に抜け小回りでヘアピンへ。
ここもさっきよりアクセル踏みながらクリア。

ADVANコーナー出口であまりアウトにはらまず。
しまった、抑えすぎ?

S字は軽快にクリアして複合コーナー。
ここもタイヤを信じてさっきより頑張る!
ストレート逆走!
おっ!やっぱり3速入った!

当初のイメージ通りにスラローム♪

2コーナーから1コーナーもバンバン踏んで抜けてホームストレートへ。
やっぱりここも3速に入る!

そして180°ターン!

失敗。
ぐいーっと最後の180°へ!
またもや失敗。
あり得ない大回りを披露しつつゴール!

うーん、、、タイムは微妙やろな。

1分29秒373。
はい、0.6秒ダウン!(怒)

やっぱりターン失敗したらだめですよね。
それ以外は結構いけてたと思ったのに(-_-;)

パドック戻る途中で誰かタイムアップした模様。
う~ん、3位か。。。
いや、もっと抜かれるからまた5位?

なんて思いながらうだうだしていると、オフィシャルの方が車検場へ来てくださいとのこと。
そっか、3位に残ったんだ!
と、再車検を済ました後でリザルトを見ると、、、

なんと2位。

皆さんほとんどタイムダウン、タイムをあげた方はパイロンタッチしてしまったようです。
しか~し1位のマーチの早川選手とは3秒差。

こ、これは、ラッキー、、、なのか?!
素直に喜んでいいのか?

3秒落ちの2位、、、なんだかめっちゃ微妙な感じ。

でもスカラシップのポイント取れたし良しとします。
って毎回言ってますな(汗)





↑面白かったら押してやってください
2008年 06月 20日 ( Fri)
時期を逸してますが、先週日曜日の参戦記などを。。。

CIMG0620_s.jpg

JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第5戦

さあ公式戦2戦目です。
今回は4月に一度走ったきりの鈴鹿南コース。
またもや不安満載なのですが今回も青うさぎ選手のサポート付き。
贅沢な話です。

で、コース。
20080615192649.jpg

コース図見て唖然。
逆走やし。。。

せっかくの4月の経験はどうなるの?
と思いながら慣熟歩行。
逆走だと結構各コーナーがゆるくなる感じ。
青うさぎ選手と相談しながら走りを決めていきます。
今回は基本1本目はイケイケで行くことに。
あとターンが3ヶ所あるのでここは頑張らないと。

そしていよいよスタート。

計測ラインを通過していきなりショートカットへ突入。
コーナーが思ったよりきつそうに見えて思わずアクセルを緩めてしまい、アクセル踏みながらショートカット脱出。
広場に入って少し奥目で1速にシフトダウン。
楽な角度から270°ターンへ。

サイド一発。

お、成功!♪

気を良くして再びショートカット突入!
ココは下りなので慎重に突入、出口も慎重にブレーキングしてシフトダウン。
小さく回って最短距離でヘアピン入り口へ。

ブレーキングが少し手前だったかも、と思いながらADVANコーナーへ。

ココは軽くブレーキングして突入。
先ほどの270°ターンのパイロン右へ向け坂を駆け上がるとなぜかアウトにはらんでいく~。
なんとか持ちこたえてS字へ。
調子に乗り過ぎたか2つ目の手前でリアが流れる。
これもなんとか収めて奥の複合コーナーへ。
ココは一つのコーナーのつもりでスムースに立上る。

あとはストレートエンドスラロームへ向けて加速!
あれ?
予定では3速に入るはずが入らず。

すっかり3速からのイメージでいたのでブレーキング開始のタイミングを見失い、1本目パイロンの横あたりでブレーキング終了(汗)

こらあかん、とそそくさとスラロームを抜け2コーナーへ。
ココはイケイケでいけるはず!
と、思ったらアンダー気味。
なんとか耐えてメインストレート。

さあ、最後の8の字ターン。
ブブブとレブに当てつつブレーキングしてサイド!

不発!

やってもうた!

気を取り直して最後のターン!
ちょっとリアが出たけどかなり大回り。

頑張ってステアリング戻してゴール!

タイムは1分28秒708。
順位は聞き取れず。

パドックに戻ってクルマを停めてるとどうもトップらしい。

へ~、と思いつつスーツを脱いだりしてるうちに何台かに抜かれた感じ。
やっぱりな~、とか思いながらお隣の山川選手とお話していると、
1分25秒908!!とアナウンス。

え?どこか抜け道あるんですか?
思わず顔を見合わせ苦笑い。

で、一本目のリザルトを見ると2位!
私より速いタイムの皆さんパイロン触っちゃったみたいです。
生タイムは恒例になりつつある4位なのでまあ頑張らんと!

というわけで2本目に続きます。





↑面白かったら押してやってください
2008年 06月 14日 ( Sat)
20080614121228
準備完了です。
諸事情で今日の練習枠には行けませんが、頑張りたいと思います。





↑面白かったら押してやってください
2008年 06月 08日 ( Sun)
DSC00024.jpg

昨日は舞洲でD32でした。

今回はまめちゃんぴろりさんがお手伝いに来てくれたので、
構成員も午後からのタイムアタックに混ざって走れました。
お二人さま、ありがとう!

タイムアタックのコースは7月の全日本イオックスラウンドを意識したテクニカルなコース。
キョウセイで玉砕したサイドターンを午前中に端っこで練習(汗)

で、走ってみるわけですが。。。
2本勝負!と心に決めて望んだ1本目。
ターンが出来ないこと、出来ないこと(笑)
いや、笑い事ではなく。。。
やっぱりコースでのサイドターンは色んなGの状態、リズムで出てくるので難しい。。
でもそれなりにリカバーしたつもりで走りきったタイムはほとんど青うさぎ選手のヴィッツと一緒。
今までヴィッツ並みのタイムで走れたこと無かったのでちょっと意外。

で今度こそ!と望んだ2本目。
サイドターンはそれなりだった様な気が。
ただ一番奥のターンインしながら1速にシフトダウンするところで、
1本目よりがんばったらやっぱりABS発動。
ダートに向けてアンダー一直線!
なんとかダート直前でクルマの向きが変わりコース復帰するも、そんなアンダー出したらタイムは上がるはずもなく0.5秒落として終了。

リザルトはこちら

後半の2本のレクチャーは青うさぎ選手のドライブ。
初めてオーナー破りされなかったです(^^ゞ

キョウセイでAZURの川村代表に指摘いただいた課題はだいぶ意識して走れる様にはなったはず。
でも今ひとつ出来た実感はなし。

さあ、来週の東海シリーズ鈴鹿ラウンドはどうなるのか!
がんばってきます。





↑面白かったら押してやってください
2008年 06月 02日 ( Mon)
20080602192132.jpg

またかい!

いやいや今回はラジコンです。
20080602192217.jpg

タカラトミーのCAUL
FD、ランサー、スイフト、フィット、、、ラインナップも豊富。
これで500円は安い!

で、、、こっちも買っちゃった(^^ゞ
20080602193402.jpg





↑面白かったら押してやってください
2008年 06月 01日 ( Sun)
たまにはコペンネタ。
20080601164253.jpg


鳥さんに攻撃されてかわいそうなことになっていたので洗車。
ぴかぴかに。
コーティングまだ効いてるみたい。

ちなみにアンテナ。
20080601164351.jpg

長くなってます。
かきのタントのアンテナです。
タントはアンテナが長くガレージに入れるときに邪魔になるそうで。

走る姿はさながらラジコンです(笑)





↑面白かったら押してやってください
copyright © 2008 曲調 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
