□■■ GYMKHANA DE5FS VIDEO LIBRARY ■■□ ---powered by PeeVee.TV---
DE5FS DEMIOでジムカーナしてます。


--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↑面白かったら押してやってください
2007年 09月 30日 ( Sun)
スポーツドライビングにはやはりフルバケットシートが必需品。
今持ってないので買わないといけません。

何にするかな、とWEBで色々調べてみましたが、、、
お値段的にBRIDEのZETA EXAS ARTISあたりが精一杯。
販売価格は私の市場調査の結果(笑)ではNANIWAYAさんが一番安そうです。

とりあえず悩んでても仕方ないので、うちから近いしNANIWAYAさんに行ってみました。

色々見せてもらうと、BRIDEのNANIWAYAモデルというべきBN SPORTというシリーズのシート生地が通気性がよさげでしかも安い!
やっぱり普段遣いのクルマなのでこの辺は気になるところです。

それとデミオを試乗した時に思ったんですが、デミオのサイドブレーキレバーって結構後の方に付いてるんですよね。
実際に座って試してみるとARTIS以外のシートはやっぱり助手席側のショルダーサポートがサイドを引くときにちょっと邪魔になりそうな感じ。

ってことでシートはARTIS BN SPORTにしたいと思います。
スポンサーサイト





↑面白かったら押してやってください
2007年 09月 24日 ( Mon)
デミオでジムカーナをするにあたり、各パーツの開発予定などをぼちぼち情報収集してます。

【LSD】
CUSCOさんに問合せたところ、来シーズンに間に合う様に開発中とのこと。
ご丁寧に電話で回答いただき、ありがとうございます。
kaazさん製旧デミオ用LSDはミッションが一緒なので流用できるはずですがLSD自体が絶版なのかな?
kaazさんのサイトには出てませんね。

【ショック】
オーリンズ希望なのでカロッツェリアジャパンさんに問合せたところ、
「ストリート用の開発を検討中」とのこと。
開発を検討中、、、うーん、微妙。
開発よろしくお願いしますm(__)m

それかどなたかショップオリジナル品開発してもらえませんか?(^^ゞ
喜んで献体いたします!!

【シートレール】
naniwayaさんから発売されてます。





↑面白かったら押してやってください
2007年 09月 23日 ( Sun)
15CとSPORTの違いは、タイヤが違うとか、専用チューンドサスペンションだ、とか、カタログにはいろいろ書いてあるんですが、ジムカーナにあんまり関係ないことばっかりなんですわ。
どうせ交換しちゃうし。

いったいどっち買ったらええねん!!
やっぱりスポーツモデルを買っとくべきか!?
それとも安くて白いシートの15Cか!?

な~んていつまで言ってても仕方ないので違いをマツダさんに直接確認してみました。
秘密なのかな、と思ったんですが丁寧に教えていただけました。
よっ!マツダさん太っ腹!!

15Cからスポルトへの変更内容は以下だそうです。
・フロントスタビライザー径アップ(16mm中空⇒19mm中実)
・リアコイルスプリング定数アップ(約10%)
・フロント&リアダンパー専用チューニング
・リアトーションビーム板厚アップ(4.0mm⇒5.5mm)
・フロントサスクロスメンバーとフロアフレームを結合
・フロントサスクロスメンバーとボデーフレームを結合するブレース追加
・フロントサストップマウント部への補強プレート追加
・上記補強プレートとカウルフロントパネルの締結

サスペンション周りはともかく、ボディー関係で差が結構あります。
erotica選手や青うさぎ選手に相談に乗ってもらった結果、
やっぱりアトから追加できない装備のついたSPORTを買うべきだろうという結論に。
高いけど、、、しゃあないっす。。。

ちなみに5M/Tのミッションは先代デミオ(DY系)からの流用だそうです。
ってことはDW系からも流用なのかもしれませんがその辺は未確認です。





↑面白かったら押してやってください
2007年 09月 17日 ( Mon)
20070919121900.jpg

デミオを買うとして、、、どのグレードを買うのか?

ジムカーナで使うことを考えると、当然1500ccの5M/Tですよね。
デミオには15CとSPORTという1500ccのグレードが2タイプあり、なんと両グレードともに5M/Tがあります!
近頃の日本車としては5M/T自体が珍しいのにそれを2グレードに設定!!
すごいぞマツダ!!頑張れマツダ!!
生産性とか大丈夫なんでしょうか?(笑)

15Cは標準車、普通の顔の1500cc版で136万円~。
SPORTは名前の通りスポーツ系。
顔がいかつくて、エアロパーツがついて158万円~。

15Cの方が安いし、白いシートが選べるし、私としては希望なんですが、ボディ補強とか違うみたいだし。。。
悩ましいところです。





↑面白かったら押してやってください
2007年 09月 16日 ( Sun)
20070919112742.jpg

現在2000年に購入したMPVに乗っているんですが、
さすがに8年目ともなるとだいぶヘトヘトになってはります。

ということで次のクルマとして気になっていたのが新型デミオ。

3ナンバー、V6 2500ccからものすごいダウンサイジングなんですが、なんといってもカタチがカッコいい!!

いよいよ近畿でもスーパー1500クラスが出来るそうですし、まさにジャストミートではないか、と。
(近畿のスーパー1500クラスについてはJMRC近畿ジムカーナ部会公式HP参照してください)

ということで、ジムカーナ参戦前提に購入しちゃいました。
我ながらチャレンジャーかな、と思いつつ。。。





↑面白かったら押してやってください
copyright © 2007 曲調 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。