□■■ GYMKHANA DE5FS VIDEO LIBRARY ■■□ ---powered by PeeVee.TV---
DE5FS DEMIOでジムカーナしてます。


--年 --月 --日 ( --)





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 29日 ( Sun)
なんとか先週のTWINTRIALのレポートをアップ。

疲れた~。。。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 26日 ( Thu)
これって教習所で習ったはずなんだけど。。。
多いので書いちゃいます。

左折の時に左に寄らずに曲がる人多いです。
l_turn_ng.jpg

後の車が追い越しにくいんですよね。
つまり後の車にぶつけられる確立が高い!

当然左に寄ってから左折するべきです。
習ったでしょ?
l_turn_ok.jpg


こうするとバイクを巻き込む心配も減るわけです。
もちろん左に寄る前にウインカーはお忘れなく。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 26日 ( Thu)
今日は無駄話。

この間お袋に、デジカメとプリンタ欲しいんだけど、なんて相談受けたわけです。
もう歳だし使いやすいものを、、、と探していたら凄いものが!!

[デジカメ3年保険付]【私でも写せる!プリントできる!500万画素デジカメ+プリンターセット】Koda...
[デジカメ3年保険付]【私でも写せる!プリントできる!500万画素デジカメ+プリンターセット】Koda...

こんなんあり?
デジカメをプリンタに乗せれば、充電も出来るし、もちろんプリントアウトも。
しかもデジカメは500万画素で28000円。。。

便利な世の中になったもんですね。
もちろんさっそく購入したのはいうまでもありません(笑)





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 23日 ( Mon)
ついこの間体験した内容を。。。

Uターンをするときに交差点内に思いっきり進入してからする人っているんですね。
その後から右折しようと思ったのですが、もう少しで側面に突入するところでした。
uturn_ng.jpg


当たり前だと思うんですが、交差点の出来るだけ手前側でUターンしましょう。
uturn_ok.jpg


逆にウインカー出しながら交差点の奥に進入して行く人がいたらUターンするかもしれないので注意してゆっくり行きましょう。

危うきには近寄らず、です。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 21日 ( Sat)
今日はTEAMD TWINTRIALでした。

NCロードスターで一本走りました。
初めてFRでジムカーナをしたんですが、FR好きの人の気持ちがすこーし分かったような気がします。

いや、私の走りなんて全然大した事なかったわけですが。。。(笑)

と言うことで今日はこのへんで。。。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 19日 ( Thu)
譲られた時にも安心してはいけません。

例えば以前紹介した右折時に譲ってもらった時。
bike_ng.jpg

バイクがすり抜けてくることがよくあるんですよね。
譲ってくれた人に申し訳ないのでこちらも急いで曲がったりして。
これでぶつかっちゃうといわゆるサンキュー事故ってやつです。

譲ってくれた車の向こう側にしっかり注意しながらゆっくり曲がりましょう。
bike_ok.jpg


車だけでなく確実にライダーは大きなダメージを受けますし。
譲られても焦らない!大事です。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 18日 ( Wed)
今日は他の車とのタイミングの計り方など。

大通りに出たいときに大通りを走る車とのタイミングをどうやって計ってます?
kyori.jpg


いつもと同じくらい遠くに相手がいるからって安心してはいけません。
kyori_ok.jpg


もしその相手が普通より速いスピードで走っていたら。。。
kyori_ng.jpg


たとえ相手がスピード違反でも自分の車とぶつかってしまっては自分が損しちゃいます。
自分の身と車を守るためには相手の距離だけでなくスピードも気にしましょう。

これが身を守るcoolな運転です。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 16日 ( Mon)
いや、いまさらなのは分かってるんですよ。
それにかなり昔のビデオです。(DVDだけど)

でもかなーり私的には参考になったビデオです。
私はこれで前荷重を理解しました。
FF車の走らせ方がわからんー、という方は一度見てみては?
そしてD練で試す!と。。。(笑)






↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 15日 ( Sun)
えー、今日は今まで言ってた事と反対のことを。。。

本来譲らなくても良いんだけど、譲る時もあります。
例えばこんな時。
rturn_ng.jpg

優先道路から路地に曲がりたい時に路地からも出てくる車がいます。
本来なら優先道路側にいるわけだから曲がっちゃってもいいわけです。

でもここでちょっと考える。
曲がってくる人がすっごい下手で大回りしてきてすれ違いざまにこすっちゃったりしないか?とかね。
rturn_ok.jpg

ここであえて手前で停まって譲るんです。
そしたら安心して曲がれるし、自分の車も危険から遠ざけられるわけです。

もちろん譲る意思表示は手なりヘッドライトなりでちゃんとしましょうね。

special thanks to eroticaX





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 12日 ( Thu)
なにやら前回と正反対のことを言うようですが、今回は譲ってはいけない!!
という話を。。。


道路には優先という概念があります。
例えば広い幹線道路とそこに入る路地ではもちろん幹線道路が優先。
それではこういうときは?
go3_ng.jpg

当然本線側が優先ですよね。
なのにブレーキを踏んで合流してくる車に譲ったりすると、下手をしたら後の車に突っ込まれちゃいます。

こういうときはアクセルを積極的に使って、合流してくる車の前に出るのが正解です。
go3_ok.jpg


譲るべきところは譲る。
譲ったらだめな時は譲らない。
これが自分の身と愛車を守るには必要な使い分けです。

special thanks to eroticaX






↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 12日 ( Thu)
本日はD18 TWINTRIALの打合せでこの時間です。

ではおやすみなさい。。。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 10日 ( Tue)
突然ですが日本人ってホント譲り合いが出来ないですよね。
いや、海外がどうなのかは知らないんですが(笑)

大阪だけかと思ってたら東北に行ってもそうでした。
道を譲るのが遅い!!
たいがいこんな状態で何とかしようとする。。。
yuzu_ng.jpg


とにかく譲りましょう!
上の状態まで行って相手が運転下手だったらどうするんですかね?
とにかく手前で早めに譲る!
yuzu_ok.jpg


行けるところまで行ってにっちもさっちもいけなくなったり、
相手に擦られたりする位なら、上手なあなたが手前で譲るべし!!

これこそcoolで安全な運転ですね。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 09日 ( Mon)
今日成人式を迎えられた方々おめでとうございます。
いよいよお酒も大手を振って飲めるわけです(笑)

でもくれぐれも飲酒運転だけはしたらだめですよ。
色々書いてますが、車の運転は五感をフルに使わないとできないものです。
お酒なんか飲んでたらぜーったい安全でcoolな運転なんて出来ません。

とにかくお酒を飲んだら絶対にクルマは運転しない!!
それが今から楽しい人生が待っているあなたの為でもあり、世の中の為でもあるんです。

おっさんくさいですね(笑)





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 08日 ( Sun)
今日は街中を走るときの先の読み方など。。。

街中には乗用車以外に仕事の車がたくさん走っています。
仕事の車には結構特有のクセがあったりしますので、それを運転の時に利用します。

例えばタクシー。
こういう状態で走ってるときは要注意。
taxi_ng.jpg


お客さんを運ぶ車なのでお客さんを拾う時は全力で動きはります。
taxi_ok.jpg


これを予測しているのとしていないのでは大きく差がありますよね。
お仕事クルマはその特性をよく考えて走るとより安全に走れますよ。





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 05日 ( Thu)
たまには音楽の話。
私のi-podに入っている曲の中から運転の時に聞きたいアルバムなどを紹介します。

私がよく聞くサックスプレーヤーがDavid Sanborn。
一時期缶コーヒージョージアのCMに彼の曲が使われていたり、
最近は宇多田ヒカルとコラボしたりもしてるみたいですね。

その彼の全盛期(なのかな?(^^ゞ)のアルバム、Straight to the Heart。
ベースはMarcus Miller、ギターはHiram Bullock。
万博公園であったLive under the skyで観た彼らは最高にカッコよかった!
最近は殆どソロなんですかね?ブルーノートにも一緒には来てないみたいだし。

収録曲の中でも特にRun for Coverあたりがドライブにはいい感じ。

for i-pod(USA)
Straight to the Heart

CD






↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 04日 ( Wed)
徐々におとそ気分も抜けてきましたね。
そこで久しぶりの交通マナーいってみたいと思います。

路地から大通りに出たりするとき。
路地側から大通りが見にくい時に自分が見えるところまで一気に出てくる人がいるんです。
teishi_ng.jpg

普通の車はドライバーが乗ってるところよりかなり前に車の先端があるので危ないです。

見えないのは仕方ないのでゆーっくり鼻先を出しましょう。
そうすれば大通りを走っている車も路地から車が出てくるのが分かるので余裕を持って対応できます。
teishi_ok.jpg


どれだけ急いでても守った方が良いですよ。
大通りは車だけじゃ無くて歩行者や自転車もいますしね。

それではまた!





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 03日 ( Tue)
20060103194712.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、今日の三日月です。
久しぶりに見た綺麗な月です。

寒いかもしれませんがたまには夜空を見上げてみてはどうですか?





↑面白かったら押してやってください
2006年 01月 02日 ( Mon)
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も曲調の部屋をよろしくお願いします。

まずはご挨拶まで~





↑面白かったら押してやってください
copyright © 2006 曲調 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
