□■■ GYMKHANA DE5FS VIDEO LIBRARY ■■□ ---powered by PeeVee.TV---
DE5FS DEMIOでジムカーナしてます。


--年 --月 --日 ( --)





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 31日 ( Sat)
いよいよ2005年も終わりですね。
ここの所書いてた高速道路シリーズも今日でひと段落付けたいと思います。

高速道路では速度を一定に!って以前書きましたが、
その為には先週、今週書いてきた様な細かなアクセルのオン、オフが不可欠です。
アクセルずーっと踏んでりゃいい、なんて思ってませんでしたか?
highacc_ng.jpg

アクセル一定だと上り下り、トンネル、切り通しなどで確実にスピードは上下します。

一定速度で走るのを真剣に考えてたら眠くなんかならないですよ。
highacc_ok.jpg

実際にはこのアクセルのオン、オフはミリ単位になりますしね。
一度試してみてくださいね。

それでは良いお年を!!





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 31日 ( Sat)
いよいよ大晦日ですね。
曲調の部屋をいつも読んでいただいている方々、
いつもありがとうございます、来年もよろしくお願いします。

さて2005年最後のtrafficシリーズは高速でスピードが出てしまう場合です。

前回の切り通しの逆で高速道路には、ちょっと高いところを通ってて見晴らしのいい場所もあります。
こういうところに来ると今度は急に流れが速くなります。
open_ng.jpg

開放感からかついついアクセルを踏んじゃうんですよね。

こういうところでは気持ちアクセルちょいOFFで走りましょう。
open_ok.jpg

ほんとにアクセルOFFしちゃうと追突されてしまうので、ちゃんとスピードメーターを確認してくださいね。

それでは年末年始、自分を守るクールな運転で楽しいお休みを!!
そうそう飲酒運転は絶対ダメですよ!!





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 29日 ( Thu)
いや~、いよいよ年末ですね。
今回も高速道路で速度が落ちてしまうところを紹介します。

高速道路で結構あるのが切り通しになっている所。
騒音対策なのか周りより低くなっているところです。
こういうところはやはり圧迫感があるのか、アクセル一定のつもりでもなぜかアクセルが緩んでしまいます。
kiri_ng.jpg

大阪から名阪SLに行くときにも西名阪にありますよね。
あそこはいっつも流れが悪くなります。

こういう時は気持ちアクセルを踏んであげましょう。
まあアクセルONというよりはOFFしないように、という感じで。
kiri_ok.jpg


くれぐれも踏みすぎて切り通しでスピードオーバーなんてならないように気をつけてくださいね。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 26日 ( Mon)
クリスマスはどうでしたか?

下りの次はもちろん上りです。

まあ当然なのですが、アクセル一定で走っていると上りではスピードが落ちてきます。
当然後ろの車もスピードを落とします。
そしてどんどん伝染してまた渋滞に。。。
climb_ng.jpg


そう、上りではアクセルちょいON!です。
そうでないと車のスピードはどんどん落ちちゃいます。
climb_ok.jpg


下りのちょいOFFより難しいかもしれませんね。
でもスピード一定にするにはこれくらい必要なんです。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 24日 ( Sat)
メリークリスマス!!
クリスマスだろうがシリーズは続けます(笑)

高速でよく見かけるのがアクセルを一定にして走っている人。
外から見ていても分かります。

高速ではアクセル一定で走っても速度は一定になりません。
例えば高速の下りでアクセルを一定にしている場合。
down_ng.jpg

当然の様にどんどん速度が上がってしまいます。

下りではアクセルちょいOFF!!
down_ok.jpg


これで速度は一定です!!
ちょいOFFですよ。
結構難しいですよ~。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 23日 ( Fri)
まだまだ雪に注意ですね。

さて今日は高速での速度の話。
昨日書いたように高速道路には知らないうちに速度を上下させる要因がゴロゴロしています。

でも!
高速道路ではまず速度を一定にして走るのが大事なんです。
それはなぜかと言うと、、、

例えば同じスピードで2台の車が走っているとします。
syakan_ok.jpg


まあ、何も問題はないですわね。
ところが何かの拍子に前を走る車のスピードが気づかないうちに落ちたとします。
当然車間距離は縮まりますよね。
syakan_ng.jpg


車間距離が縮まること自体が危ない!!
さらにもし後ろの車が車間距離が縮まったことにびっくりしてブレーキを踏んだり、ハンドルを切ったらもっと危険!!
他にもブレーキが次々と後に伝染していって渋滞の原因になったりもします。

だから速度一定で走ることが大事なんです。

次回からは知らないうちに速度が変わってしまう場面とその対処方法を紹介していきたいと思います。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 23日 ( Fri)
凄い雪でしたね。
会社行くのに1時間半もかかってしまいました(笑)

さて、今日は高速(に限りませんが)でのトンネルです。

皆さん、トンネル入るときにスピードが落ちてるの気が付いてます?
一度スピードメーター見てみてください。
ほぼ間違いなくスピード落ちてます。
当然ですよね、暗い穴に突っ込んでいくんですから。
tun_ng.jpg


高速道路上でスピードが落ちるのですから当然渋滞の原因にもなるし、事故の元です。
心持ちアクセルを踏み気味にしてスピードが落ちないようにしましょう。
tun_ok.jpg


高速道路上では自分で気づかないうちにスピードが上がったり下がったりしています。
次回以降、紹介していきますね。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 21日 ( Wed)
寒いー!!!
今日からは高速道路の話を。。。

前にも書いたけどますは追い越し車線。

追い越し車線はずーっと走ってはいけないのは知ってます?
読んで字のごとく「追い越す為の車線」です。
だから後に車が来たらまず譲る。
後に車がいるって言うことは自分よりその車は速いって事です。
pass_ng.jpg


迷わず譲りましょう。
自分が制限速度を守ってるとかそういうことはこの際置いておきましょう。
とにかく外乱から自分を遠ざけるという意味でも必要だと思います。
pass_ok.jpg


とにかく追い越し車線を走り続けるのは良くない事だということは肝に銘じましょう。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 20日 ( Tue)
えー、D練に来られた方は見た事があると思いますが、、、

あるときはTEAMDの機材運搬車、erotica選手のタイヤ運搬車、青うさぎ選手のサービスカーと活躍している我がMPVのバッテリーがとうとうあがってしまいました。
まあ今度の3月でまる6年になるので致し方なしかと、バッテリー購入を決意したんですが、ディーラーに聞いてみたところ2.6諭吉!!
高いよ!高すぎる!!

と言うわけでネットで購入。
9200円で済みました。
まだまだ頑張ってもらいましょう!!
【即納】バッテリーは生ものです!低価格で鮮度バツグンのパナソニックSH 75D23L・75D23Rバッテ...





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 20日 ( Tue)
甲子園ボウル見てきました。
ゲーム自体は関西人には残念な結果でしたがいい試合でした。

それよりも寒かったこと、寒かったこと。
たまらず熱燗を1合飲みましたが全く酔いませんでした。
久しぶりの日本酒にもかかわらず、です。

寒いと酔わないもんなんですかね?
ご存知の方、教えてください。

20051218135521.jpg






↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 18日 ( Sun)
久しぶりの交通マナーネタで。。。

街中で何がしたいのかが全く分からない車がいます。
お互いのしたいことが理解できてこそ、スムーズな交通に繋がると思います。

例えば夜に右折待ちをしている車に道を譲ってあげる時。
ただ停まるだけでは不充分で譲ってくれているのかどうか相手を迷わせてしまいます。
ishi_ng.jpg


こういう時はヘッドライトを消して自分が前に進む意思の無いことをはっきり示しましょう。
ishi_ok.jpg


こうすればお互いの思い違いでぶつかったりすることは避けられます。

歩行者や自転車に対してもこの手は有効ですね。
ただ、歩行者や自転車に対しては譲るんじゃなくて、車が停まるのが義務なのをお忘れなく~。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 17日 ( Sat)
やっぱり。。。
20051217094609.jpg


9時スタート、9時半撤収!!(笑)
いやはや恐ろしいところです。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 16日 ( Fri)
明日は名阪スポーツランドで某社練習会です。
予想最高気温3℃!!
帰れるんだろうか。。。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 15日 ( Thu)
いや~、寒い。
相変わらず寒いです。

今日はちょっと変わって、アイコンタクトの話。

例えば右折待ちをしている時に対向車がノロノロ走ってるとします。
あなたならどうします?
譲ってくれた、と思って右折を始めますか?
eye_ng.jpg


だめですよ、車の挙動だけで判断したら。
世の中、いろんな人が色んな事考えて運転してます。
必ず対向車のドライバーを見ましょう。
そうすれば相手の考えてることがよりはっきり分かります。
eye_ok.jpg


きっちりこっちを向いてくれていれば、まず大丈夫でしょう。
でもこっち向いてるから100%大丈夫かと言うと、それはどうか分からないので、慎重に動き始めましょうね。

とにかく取れる情報はいくら取っても損にはなりません。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 13日 ( Tue)
次回のD練の受付が始まっています。

今度は趣向を変えて久しぶりのツイントライアル。
以前よりはイベント性を高くするべく準備中です。

イベント性を高くするとはどういう意味なのか!!!


お楽しみに~





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 12日 ( Mon)
いや~、寒い!!
こんな寒い時こそゆったり運転しましょ。

今日はすれ違いのお話し。
狭い道ですれ違う時に、すれ違うなり焦って車の位置を元に戻そうとする人多いです。
sure_ng.jpg

ほら、そんなにすぐ戻したら当たっちゃうって!!
何も焦らなくていいのに。

こういうときはゆっくり、行き過ぎてから余裕を持って車を元の位置に戻してあげましょう。
sure_ok.jpg


すれ違えたって事はしばらくそのまま真っ直ぐ行けるはずですよ。
先生も走る師走だからこそ、何事も焦らずにいきましょう。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 11日 ( Sun)
来週末は甲子園ボウルですね。

学生日本一決定戦。アメフトですよ。
実はたまに見に行ってます、ルールも大して分からんのに(笑)
審判がちゃんと反則の時とか説明してくれるから好きです。

今年はどちらが勝つのか?!
今から楽しみです。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 10日 ( Sat)
渋滞って嫌ですよね、特に朝とかね。

で、その時渋滞の後にそのまま付いちゃったりしてませんか?
だめですよ~、後から突っ込まれるかもしれません。
jam_ng.jpg


ちょっと渋滞の後から離れて停まりましょう。
jam_ok.jpg

そしてあとはルームミラーで後ろに注目!!
もし車が突っ込んできたら前のスペースを使って逃げる!!

自分の身と車が大事だったらこれ、必須です。

そうそう、普通に後の車が停まったら前のスペースは詰めましょうね。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 08日 ( Thu)
いや~、眠い(笑)

今日は路上駐車のときに気をつけたい事を。。。

路上駐車するとき(もちろんしていい所でね)に対向車線に既に路上駐車してる車がいる所に平気で停める人いますよね。
park2_ng.jpg


これって自分の車に当てられてもいいって言ってる様なもんです。
わざわざ通行する車のスペースを狭めてどうするねんな。
もちろん当たったら当てた方が悪いんだけど、わざわざ自分の車をそんな状況に置かなくてもね。

こうした方がずっとリスクが低くなります。
park2_ok.jpg


通行する車が余裕を持って通過できますよね。
自分の車が大切なら、危険から遠ざけてあげましょう!!

special thanks to eroticaX





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 08日 ( Thu)
今日はTEAM Dのミーティングでした。
1月のツイントライアルの概要がおぼろげながら見えてきた感じです。
乞うご期待!

と、言うことで今日はおしまい。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 06日 ( Tue)
雨ですね~。
light.jpg

クルマのヘッドライト、夜だけライトオンしてませんか?
夜使うのを「見る為のライトオン」とすれば、今日みたいな雨で煙る日とかは昼間でも「見てもらう為のライトオン」です。
とにかく自分の存在をアピールして危険から遠ざかりましょう。

ちなみにヘッドライトは対向車がいるとだいたいの人が下向きにするんですが、前走車に対しては下向きにしない人いるんですよね。
light_ng.jpg


自分より前にクルマがいる時は必ず下向きにしましょう。
light_ok.jpg

まぶしくて自分の前で事故されても嫌ですしね。

なるべく自分の周りから危険の要因を遠ざけるのがcoolな運転だと思います。

special thanks to eroticaX





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 05日 ( Mon)
今日は渋滞してない時の合流など。。。

高速、一般道に限らず、合流することって多いですよね。
路地から大きい道路に出る時も似たようなものです。

流れの遅い(もしくは0)道から流れの速い道への合流って要注意です!!
例えばこんな感じ。
go2_ng.jpg


速い流れに速度をあわせて合流しないといけないのが分かります?
当たり前なんですけどね。

合流時には、必要な速度までは頑張って加速しないとだめなんです。
go2_ok.jpg


合流車線の先で止まっちゃうのなんて論外ですよ。
合流車線はとにかく加速!!
ただし制限速度は守らないとだめですけどね。

special thanks to eroticaX





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 04日 ( Sun)
今日は寒かったですね~。
ちょっと遠出したんですが、その時に思ったこと。

山道とか、、まあ山道に限らずですが、道のカーブを道なりになぞって走る人がいます。
これって一緒に乗ってると、右に左に体が揺らされて、
車酔いしてしまう原因の一つだと思います。

こんな感じですね。
corner_ng.jpg


多分運転してる人もとーっても疲れると思うんですよ。

こうすれば楽に走れます。
corner_ok.jpg


道幅はぜーったいクルマより広いので、まっすぐに走れるならまっすぐ走ったほうが良いですよ。
自分も楽だし、同乗者も楽!

ただし、気持ちまっすぐ目、くらいで充分!!
対向車線にははみ出すのは絶対ダメ!!!
そこまでまっすぐに走らなくても充分スムーズに走れます。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 03日 ( Sat)
こんばんは。
今日は買い物行った時とかのパーキングの仕方など。。。

結構見かけるんですが、なぜか皆さん隣にクルマのいる区画に停めるんですよね。
park_ng.jpg


確かに停めやすいのは分かるんですが、その分危ないの分かります?
停める時にぶつけちゃうかもしれないし、出る時にも危ない。
それにクルマから降りる時にドアが当たったり、当てられたりするかもしれません。

クルマ数台分で済むなら空いてるところに停めた方が良くないです?
park_ok.jpg


これならドアをがばーっと開けて降りられますし、ぶつける心配もナシッ!

まあ、出る時に隣に停められてたらダメですけどね。
でも極力トラブルの可能性を減らすことが大事だと思います。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 02日 ( Fri)
最近はETCがあるので機会は少ないかもしれませんが、
駐車場とかもあるので料金所のお話しなどを。。。


料金所でお金を払った後に発進せずその場でお財布を片付けてる人よくいます。

こんな感じね。
turi_ng.jpg


後ろの人は前の車の料金支払いの時間だけでなく、
お片づけの時間まで待つ羽目に。。。

こんな風に少し前に出てからお財布を片付ければ、
後ろの車が支払いしている間にゆっくり片付けられます。
turi_ok.jpg



こうすれば少しは渋滞の緩和に役立てると言うわけです。
でも後ろの車が支払い終わるまでに片付けちゃってくださいね。





↑面白かったら押してやってください
2005年 12月 01日 ( Thu)
今日は左折の仕方などを。。。

よく見かけるのが、一度クルマの頭を右に振ってから左折する人。
turn_ng.jpg


なぜいちいち右に頭を振るのか?
ラインを取ってるつもりなのかな?
後から来る車に当てられちゃいますよ。
普通の車であれば、左に寄ってからでも充分左折できます。
頭を振るなんて全く意味のない行為です。
ひどい人は右折の時に左に頭振ってますよね(笑)

turn_ok.jpg

こうした方が、後ろの車もスムースに通過できるし、言うことないです。

自分の身を守る為にも気をつけましょう。





↑面白かったら押してやってください
copyright © 2005 曲調 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
